信頼できる大阪のマンション管理士事務所

マンション管理士事務所JU

管理計画認定制度の管理計画認定簡易チェック


 マンション管理計画認定制度が始まってから約2年が経ちます。現在までに認定されましたマンションは500件ほどで、そのマンションは公益財団法人マンション管理センターのホームページに掲載されております。
 
   管理計画認定マンション一覧
 
 これから認定制度を受けようと、ご準備されておられる管理組合様や、検討を始めようと思われておる管理組合様がいらっしゃると思いますが、特に、これから検討される管理組合様にとって、非常に便利なツールがありますので、ご紹介したいと思います。
 それは、幾つかの項目に入力していただき、あと35項目に「はい」、「いいえ」にチェックをしていただくだけで、認定基準が満たされているかどうかわかる「管理計画認定簡易チェックツール」です。
 このツールは、マンション管理士プロフェショナルパートナーズのホームページにて公開されています。

まず入力しなければならない項目(単棟型の場合)は以下の項目です。
① マンションの形態(単棟型)
② 総専有床面積
③ 長期修繕計画の計画期間(月数)
④ 長期修繕計画当初における修繕積立金残高
⑤ 長期修繕計画の計画期間全体で集める修繕積立金総額
⑥ 長期修繕計画の計画期間全体における専用使用料等からの繰入額総額
⑦ 長期修繕計画の計画期間全体における月当たり修繕積立金平均額
⑧ 長期修繕計画当初における修繕積立金の平均額の目安(国交省ガイドライン)
⑨ 機械式駐車場加算
次に、「長期修繕計画必須19項目」と「管理計画認定基準16項目」に「はい」、「いいえ」をチェックします。

 これだけで、管理計画認定を受けられるかどうかが分かります。ただし、このツールはあくまで簡易的なものですので、正式なものではありませんが、とても便利ですので使ってみてはいかがでしょうか。
 正式にチェックしたいと思われる管理組合様は、マンション管理士にご相談されてください。もちろん当事務所でも引き受けることは可能ですので、その場合はご連絡ください。

   管理計画認定簡易チェックツール

ページトップ