信頼できる大阪のマンション管理士事務所

マンション管理士事務所JU

不動産広告の表示が変わります


 不動産公正取引協議会連合会は、改正された「不動産の表示に関する公正競争規約(以下、表示規約)」及び「表示規約施行規則」が本日9月1日から施行されます。これによって、10年ぶりに不動産広告に関するルールが変わることになります。
 主な改正点としては、強化する規定は次のようなものがあります。
1.交通の利便性・各種施設までの距離又は所要時間について
2.特定事項の明示義務について
3.必要な表示事項(別表)に新設(追加)した事項
 また、緩和する規定としては次のようなものがあります。
1.物件名称の使用基準について
2.未完成の新築住宅等の外観写真について
3.学校等の公共施設やスーパー等の商業施設を表示する場合について
4.二重価格表示について
5.予告広告やシリーズ広告が実施できる物件に「一棟リノベーションマンショ ン」を新たに追加し、同マンションの必要な表示事項を新設
6.本広告を実施すべき広告媒体の変更

 特に所要時間の表示変更が気になります。駅からマンションまでにかかる時間(分)の場合、今までは駅から最も近い敷地内の地点(緑色の敷地の左上の地点)からの時間の表示で良かったのですが、今後は、建物の出入り口(メインエントランス)からの時間表示にしなくてはなりません。場合によっては5分~10分違ってくるかもしれません。そうなると、売買に影響がでる可能性も出てくるかもしれません。

 その他の詳細は、不動産公正取引協議会連合会のリーフレットを見て下さい。
  表示規約・同施行規則の主な改正点(リーフレット)

ページトップ